神戸市営駐輪場WEBサービス 開始のお知らせ

株式会社アーキエムズ(以下、アーキエムズ)は、神戸市から神戸市指定管理駐輪場で運用する定期券等管理システム開発業務の委託を受け、この度 2023年7月20日よりサービスの提供を開始しました。
これまでは、駐輪場の定期利用の申し込み・支払は駐輪場窓口でしか手続きを行うことができませんでしたが、本サービス導入により、駐輪場に行かなくてもこれらの手続きをWEB上で24時間いつでも行うことが可能となりました。
また、WEB上で手続きを行うことが難しい方でも、現地スタッフによる手続きは可能となっております。

【神戸市営駐輪場WEBサービスの概要】
対象駐輪場:神戸市内指定管理駐輪場の内48駐輪場(設置筐体数52台)
利用可能時間:24時間
利用対象者:駐輪場定期利用者
※一時利用についても来年1月から対応予定
支払方法:原則キャッシュレス対応(クレジットカード、ICOCA)
※現金対応の場合、原則コンビニ払いで可能
※2023年8月15日からQRコード決済も対応予定

本サービス開始により、利用者ユーザビリティが圧倒的に向上する事以外にも、顧客・売上管理の効率化、現地スタッフのリソースをよりサービス向上面に活かすことなどが期待できます。
またDX 推進を狙う神戸市に大きく貢献するものと考えています。
今後もアーキエムズは放置自転車のない美しく快適な街づくりを目指して、事業を創造してまいります。

アーキエムズ HP: https://www.archims.co.jp/
神戸市プレスリリース: https://www.city.kobe.lg.jp/a83166/556355001673.html